昨日、12月14日金曜日にとうとうSR400が納車されました。
仕事が終わったのが17:40ごろで、そこからダッシュで電車に乗り、YSP(バイク屋)へ行きました。
YSPについたのが19:00くらいだったと思います。そこから、40分くらい書類の説明と、SRの注意点についてレクチャーを受けました。
SRは今時のバイクには珍しく、セルがついてません。始動はキックのみです。
そしてSRのキックはけっこうシビアなんですね。特にこの寒い12月はエンジンがかかりにくいらしいです。さらには新車なので、もっとエンジンがかけにくいとの事でした。
結構キック難しかったですね。最初の3回くらいはまったくかかる様子がなかったです(笑)
4回目に一応始動できたのですが、右足と一緒に右手も動いてしまって、アクセル全開で始動してしまいました(´・ω・`) その後4、5回練習して、だいたい始動するようになりました。
そして、いざ発進!!!と思ったらエンスト(笑)
発進時の回転数が足りてなかったみたいです。発進するときはアクセル大目に開いた方がいいとの事でした。一応2回目の発進は成功。そのまま御家に帰りました。
で、その後10時ごろに友人のもさーーんと会って、一緒のブラブラバイクに乗りました。
なんと、滋賀県の信楽町まで行ってきました。休憩いれて、往復6時間・・・。
もう死ぬかとwww
気温は低いわ、エンジンはかからんわ、眠いわと思うところはいろいろあったのですが、なんだかんだで楽しかったです。
ただ、帰りにSRの調子が悪くなって、クラッチが切れなくなり2、3回エンストしました。
ワイヤーの初期伸びか、そこらだと思うのですが、クラッチレバーを完全に握っても前に進もうとするんですね。おまけにニュートラルへの入りも悪い。適当にぐぐってみた所、エンジンオイルが悪いか、クラッチが悪いかって感じみたいです。新車時のエンジンオイルは色々と不純物が混ざっているとYSPの店員さんがいってたので、それとワイヤーの伸びが同時にきて調子悪くなったのかなぁ。
一応、押しがけでなんとかエンジンをかける事ができたので良かったですが、早朝5時に押しがけは辛い(笑)ちなみに押しがけってのはバイクを押して走って、その勢いでエンジンをかける方法です。
たぶん、購入初日から無理しすぎたんだと思います。1000kmまでは慣らし運転なので、あんまり無理しないようにしようと思います。
コチラも是非ごらんになってください。いろいろ参考になりますPR
- 2007/12/15(土) 13:32:04|
- バイク|
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