ドロハン化の軌跡。
ブルホーン化を決意したのは、ピストブームでブルホーンバーの存在を知ったからというのは前回の記事でも書きましたが、ではドロハン化を決意したのはどのシーンでか?・・・それは長期に渡って開かれた栃木研修の時です。栃木での研修は座学がメインで、わりと講義中は自転車について考える事ができました(ぶっちゃけ研修の内容が簡単だった。)楽な講義の日なんかは一日中自転車の事を考えていました。たとえば、新しいホイールが欲しいだの、タイヤ履き替えたいだの・・・。
そんなおり、土日に宇都宮に行き衝動買いしたのがBD-1。BD-1を買った事で結構R3に対するスタンスが変わりました。
もう街乗りはBD-1にまかせて、R3はスポーツライクにしたらいいんじゃねの。
そう思うようになりました。
その後も引き続き研修中の暇な時間を使い、自転車について考え、出した結論がドロハン化です。別に深い意味はありません、ただやってみたかった。それだけです。
ブルホーン→ドロハン
ブルホーンからドロハンにしてみて思ったのはほとんどパーツを新規に買い足さなくていいという事です。新規に購入したパーツはDixnaのジェイフィットっていうドロハンと安物のバーテープくらいで、ブレーキ、シフター、ワイヤーをはじめほとんど既存のパーツの流用です。当初心配していたワイヤーの取り回しもブルホーンの頃とまるっきり一緒で使えました。張り直さなくてはならないのかと心配していたんですけどね。取り越し苦労でした。リアキャリアも取り外し、前後フェンダーも取り外した今R3は完全にスポーツ志向の自転車になってしまいましたね。今までいろんな改造をし、いろんなタイプの自転車に仕上げてきましたが、結局今のスタイルで落ち着きそうです。
ブルホーン ←→ ドロハン はパーツの変更なしで行えるので本当に楽です。ワイヤーも上手い具合に落ち着いたのでラッキーでした。
装備しているパーツ
現在のR3の仕様についてはここでも触れないでおこうと思います。ブルホーン同様、また改めてレポをまとめたいと思います。
そしてこれから・・・
ここの所、だいぶ物欲もおさまり改造については落ち着いてきました。まぁもう弄る部分がないってのが本音ですが(笑)今なんとなく思っているのが、新しいホイールとタイヤを買いたいなって事くらいですかね。あとはおおむね満足しています。
また、時期を見て長距離ツーリングに行きたいなと思っています。実際問題、長期間の研修やら合宿やらで家を留守にしていたのがほとんどだったので、今年はぜんぜんR3に乗れてません・・・(´・ω・`) ツーリングも京都にいったくらいです。なので、来年こそは!もっとたくさんの場所を走りたいです。今年いっぱいはどうも、教習所とバイクで潰れそうですが・・・。
コチラも是非ごらんになってください。いろいろ参考になります
PR
- 2007/11/15(木) 21:51:08|
- ESCAPE R3|
-
トラックバック: |
-
コメント:2